売上267万円・利益172万円 札幌の人気民泊物件
- 売上高
- 0円〜500万円
- 営業利益
- 0円〜500万円
- 所在地
- 北海道
- 従業員数
- 社員なし
売却希望価格
60万円
交渉可能
- 法人
- M&A専門家
- 個人(会社代表・役員)
- 個人(会社員・自営業等)
- 公開日:2020-04-14
- 更新日:2020-04-14
- ID:S05389
- 本人確認
-
交渉数 ??
- 閲覧数 15,661
交渉可能
- 法人
- M&A専門家
- 個人(会社代表・役員)
- 個人(会社員・自営業等)
M&A案件情報
代理掲載情報
財務情報
- 譲渡対象
- その他・応相談
- 会計年度
- 2019年度
2019年度
-
2019年度
-
売上高
0円〜500万円 -
営業利益
0円〜500万円 -
役員報酬(販管費)
閲覧できません会員登録後に閲覧可能
-
減価償却費(原価、販管費)
閲覧できません会員登録後に閲覧可能
-
現預金残高
閲覧できません会員登録後に閲覧可能
-
総資産
閲覧できません会員登録後に閲覧可能
-
有利子負債
?金融機関からの借り入れや、社債、
転換社債、コマーシャル・ペーパー(CP)
などが含まれます。閲覧できません会員登録後に閲覧可能
-
純資産
閲覧できません会員登録後に閲覧可能
-
案件概要
- 所在地
- 北海道>北海道>石狩・空知・後志・胆振・日高・渡島・檜山地方
- 従業員数
- 社員なし
- 譲渡資産
- 譲渡理由
- 戦略見直しのため
複数運営している民泊物件のリソースを集中させるため。 - 売却希望時期
- 至急
- 更新日
- 2020-04-14
※SNSアカウントなど無形資産の譲渡は運営会社等により禁止されている場合があります。交渉過程で十分にご確認ください。
ビジネスモデル
- 事業内容
- インバウンド需要を利用した住宅宿泊事業(民泊事業)になります。札幌は200万都市でありながら、賃貸物件の需給バランスが崩れており、家賃が関東はじめ首都圏と比較してかなり安いです。一方、札幌は日本で有数の観光都市であり、毎年多くの外国人旅行者が訪れます。夏涼しく、美味しいものも多く、雪まつりのような有名なイベントもあるため、日本人観光客も多く訪れます。空港の関係で、北海道旅行客はほぼ全て札幌に立ち寄ります。
そのため、毎月の固定費を抑えながら、インバウンド需要を利用した民泊で収益を上げることができます。
主な顧客:外国人観光客と国内観光客の両方が顧客となります。近隣のアジア諸国の観光客が多いですが、ゆっくり暮らすように長期間滞在する欧米人ゲストも訪れます。民泊が認知されたこともあり、最近は日本人の予約も増えてきています。 - 主な顧客
- 外国人観光客と国内観光客の両方が顧客となります。近隣のアジア諸国の観光客が多いですが、ゆっくり暮らすように長期間滞在する欧米人ゲストも訪れます。民泊が認知されたこともあり、最近は日本人の予約も増えてきています。
- 製品サービス
- この物件は、周辺のビジネスホテルより広く(30㎡)、快適性を追求しているので、カップルやファミリー層に選ばれる傾向にあります。セルフチェックインのシステムを導入したり、キッチン設備を充実さ背たりして、ホテルにはない強みを発揮しているため、かなり多くの予約を取得することができます。また、札幌の民泊物件の中でも、すすきの、大通、二条市場まで徒歩圏内ということもあり、立地が抜群に良いです。257件のレビュー、総合評価は4.9とトップレベルの良い評価を受けています。
- 製品・サービスの販売・提供方法
- 提供方法:主にAirbnbを使って集客しています。booking.comから予約が入ることもあります。集客サイトを増やすことにより、より多くの顧客獲得が見込めます。またマンスリーマンションを併用をすることにより、さらに利益を増すことが期待できます。
- 事業の強み/差別化ポイント
- 増え続けるインバウンド需要をターゲットにしており、時流にのったビジネスです。257件のレビュー、評価は4.9とトップレベルの良い評価を受けています。
- 補足情報(事業の課題や買い手への注意事項などがあれば記載しましょう)
- 現在札幌市で複数民泊を運営していますが、整理しリソースを集中するためこちらを手放すことにしました。お部屋を賃貸で借りて民泊運営する案件です。
譲渡金は60万円
家賃:44,000円
管理費:5,000円
24時間管理費:1100円
合計:50,100円
【2019年の売上実績】
Airbnb 1,959,089円
Booking 718,000円
合計:2,677,089円
経費先引き後の利益:1,726,989円
家賃、光熱費、ネット代など全ての経費を引いて約172万円の利益が出ている物件です(180日運営で)。この物件は民泊5年目ですが、一度も赤字は出たことはありません。清掃は自分で行なっているので、経費には計上していません。
正直コロナの影響はありますが、コロナの影響を受けている2020.4月現在も日本人の予約(24泊の長期滞在)が入っています。マンスリーマンションは今までやってこなかったのですが、本格的にマンスリー運営をすればマンスリーも入る可能性は十分あります。当面は日本人客で凌ぎつつ、外国の観光客が戻ったら外国人をメインに。コロナが収束すれば一年で投資金額を回収できるポテンシャルのある物件です。
【譲渡内容】
譲渡内容は、以下になります。
・お部屋の営業権
・家具家電等既に部屋にセットアップされている備品一式
・譲渡金には民泊申請費用も含みますので申請の手間は省く事が可能です。
・Airbnbに掲載している写真、説明文(英語と日本語)一式
・ゲストに送っている案内メール一式(チェックインの方法、道案内、部屋の使い方など)
*注意点
・コロナウイルスの影響で集客に影響があります。
・民泊の申請は通っており、消防の適合通知も取れている物件となります。
・譲渡範囲にAirbnbのアカウントの引継ぎは含まれません。譲渡後は自身でアカウント作成が必要です。
・金額交渉応じます。
・譲渡の際は賃貸の保証会社審査合格後→譲渡金振込確認→賃貸契約・民泊申請という形を取らせていただきます。
•代行業者の指定はありません。個人でやられても業者に委託されても結構です。
民泊サイトで使用している写真、説明文、すべて差し上げますので、まるまる使ってもらって構いません。
ゲストに送っている案内メール(英語と日本語)、全部差し上げます。5年以上使っていて、おそらく100回以上修正しています。これにプラスして、地図の写真、建物の外観の写真など送ればゲストが迷うことはないはずです。空港シャトルバスのバス停から物件まで徒歩1分なので、空港からのアクセスがよくゲストから好評を得ています。
家具等のハードはもちろん、集客ページに使う文章、写真、ゲスト対応のメールなどのソフトも両方手に入るということです。文字通りすぐに民泊が始められます。
もちろん代行業者に丸投げして運営することも可能です。 - 追記事項
その他の案件情報
- TRANBI以外にM&A業者等を利用して事業の譲渡を検討していますか?
- いいえ
- 事業の譲渡に際して何を最も重視されますか?
- 時期
- 事業の一番の魅力は何ですか?
- ブランド
- 事業の譲渡によって、顧客、取引先、仕入先、従業員等との関係に何らかの悪影響が出る可能性はございますか?
- いいえ
- 事業を売却した後も経営者として経営を続けたいですか?
- はい
- 過去、法令違反や業務改善命令等を受けたことはございますか?
- いいえ
- 過去、税務調査等により重要な指摘事項を受けたことはございますか?
- いいえ
- 経営者不在でも自走は可能ですか(事業運営は滞りなくまわりますか)?副業での運営は可能ですか?
- 未回答
- 買い手に必要な資格はありますか?
- 未回答
- 会社の株主、取締役、従業員、取引先、仕入先等に反社会的な組織・人が存在しますか?
- いいえ
売り手の方への問合せ・交渉申込
会員登録すると売り手の方に問合せ・交渉申込が可能です。
売り手様の直近ログイン日時:会員登録後に閲覧可能
問い合わせ・交渉申込は、
会員登録後にご利用いただきます