工場の事業承継後の契約解除

M&A相談掲示板詳細

2016-08-03 11:02

法務相談

工場の事業承継後の契約解除

主人が他界し樹脂の成形工場を妻である私が引継ぎ経営しておりましたが、体力的に限界を感じ、あるM&A仲介業者の方にご紹介を受けた方に会社を3年前に譲渡しました。
その後も経理担当の社員として会社に残って欲しいと言われ、仕事をしているのですが、社長から嫌われているようで、私だけ業務連絡先から外されるなどして仕事ができません。会社の業績もうまくいっておらず、今では会社を譲ったことをとても後悔しています。
譲渡した契約を破棄することはできないのでしょうか。また、紹介した仲介業者の方に責任を取ってもらうことはできないのでしょうか。

閲覧数:1320

回答数:2

役に立った:1

2016-09-24 22:39

回答者

小木曽 正人 / 小木曽公認会計士事務所

初めまして。会計士の小木曽です。

トランビさんの事務局の言われるとおり、基本的に契約破棄は難しいものと考えます。
その時の最終契約書の契約内容次第ではありますが、契約内容違反ということであれば、損害賠償請求という形でしか訴えは難しいと思います。それは、仲介会社に対しても同様であると思われます。

このような観点からも、どのような方へ引き継ぐのかを事前に見極めることが非常に大切となります。特に仲介はM&Aを成立させることに主眼を置きますので、売り手先だけの利益のために動いてはくれません。その点を十分理解したうえで、アドバイスを受けることが必要です。また、引き継いだあとトラブルになった場合どのようにするのかをきちんと明記した契約書の作成を弁護士等と協議して作成していくことが、コストはかかるものの、結果としてM&A成立後のトラブルを防止することとなります。

少しアドバイスからそれましたが、ご参考にしてください。

役に立った

事務局に相談する

2016-08-03 16:29

回答者

トランビ事務局

事務局から簡易的にコメントしますが、法務関連ですので、弁護士に問い合わせて頂いた方がよいと思います。
頂いた情報に基づく、あくまでも一般論、コメントですので、ご了承ください。

お問い合わせの件、M&Aや事業承継の過程でよく聞きます。
結論としては厳しいのでは思料します。

譲渡後2年以上が経過し、新オーナーの経営手法で事実運営されていることから、過去に遡り、契約を破棄することは事実上困難と思われます。

仮に、譲渡契約時に、会社の業績が一定程度伸長することや、重要な業務につき貴殿の参画等を明確に定めていれば、債務不履行として、
損害を請求できるかもしれません。また、紹介した仲介業者に瑕疵や重過失を請求する根拠となる契約もないと思われますので、厳しいのではないでしょうか。

繰り返しますが、お近くの弁護士にお問い合わせ頂くことをお奨めします。

役に立った(1)

事務局に相談する

類似のM&A相談

タイトル カテゴリ 閲覧数 回答数 役に立った数 登録日時
従業員への通知のタイミング 法務相談 2492 1 1 2016-09-02
楽天のホームページ譲渡は出来ますか? 法務相談 1778 2 1 2016-07-29
譲渡にかかる契約書など 法務相談 1570 2 1 2016-05-27