M&A専門家の選び方

M&A相談掲示板詳細

2016-08-25 10:32

M&A相談

M&A専門家の選び方

売り手側として現在案件を公開しておりまして、先日買い手希望の方からお問い合わせを頂戴し、今現在交渉をスタートするに至りました。しかし当方M&Aに関しましてはコストは発生しても専門家に入っていただいた方が安心できるとの思いから複数の専門家にお話をさせていただきましたが、ありがたいことに皆さんとても真摯にご対応いただき、逆に最終的にどなたにお願いするかの判断基準がわからなくなってしまいました。一般的なアドバイスとしてM&A専門家を選ぶ基準などありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:1330

回答数:1

役に立った:2

2016-08-25 16:35

回答者

トランビ事務局

事務局です。

日ごろ仲介業者様とお話しする中で強く感じるのは、譲渡を希望されている方、M&Aを検討されている方との「人間関係」「信頼関係」をとても重視されていることです。

「人間関係」は、人あたりであったり、細かな悩みを察知して提案してくれたり、自分の悩みにこたえようとする姿勢であったり、ですよね。

一方、

「信頼関係」は、上記の人間関係と交りますが、あえて言うなら、専門家としてのソリューション力の要素が強いと思います。
このソリューションとは、例えば、債務超過で悩む会社様への、再生スキームを駆使した金融的対応や、個人保証している会社の債務の減免や放棄等の交渉対応、あるいは、買い手候補企業とのネットワークの強さや、直近の事例詳細など、専門家としてのテクニカルな能力とも言えます。

とは言え、わからないよ、、かもしれませんね。。

ホームページや、その方のプロフィールも参考になりますし、どうしても不安ということでしたら、事務局にもご相談ください。

多くの業者様とお付き合いがありますので、地域の評判や実績等、わかる範囲でお話し差し上げることができるかもしれません。

絶対正しい基準はなかなかないのですが、これらの一助になれるよう、事務局としても精進してまいりたいと思います。

以上、事務局でした。

役に立った(2)

事務局に相談する

類似のM&A相談

タイトル カテゴリ 閲覧数 回答数 役に立った数 登録日時
負債の引継ぎ M&A相談 2035 2 2 2017-04-13
M&Aの売り側がするべき手順は? M&A相談 1641 3 3 2016-09-22
買い手候補との交渉方法について M&A相談 1606 2 1 2016-05-27