2022-08-31 セミナー情報

9月7日20時〜「農業を副業で」が叶う!複業農×イベント開催決定!

副業部×The Campus New Parallel Life 副業で農業ができるのか?農的副業のすすめ

\お申し込みフォーム/
https://forms.gle/dsCEBBGGiMcu7WFz8

New Parallel Life
〜副業(複業)で農業ができるのか? 農的副業(複業)のすすめ〜

いま大手企業(上場企業のおよそ半分)が次々と複業やリモートワークを認めてきています。そして、自然と共に暮らす「農業」「農的暮らし」の人気も高まり続けています。
そんな昨今に、TRANBIとThe CAMPusの2社が連携をして、副業 / 複業をテーマに「農的副業 / 複業」の始め方をお伝えするイベントを企画しました。
農業といっても、農家になることだけが選択肢ではなく、農泊施設の運営、加工品の開発、コンサルティング、など、今の仕事を辞めなくても、副業として「農」を選択する働き方は多様にあります。特にビジネスマンこそ、自身の強みを活かせる場が「農村」にあるのではないかと思います。
仕事だけでなく人生設計全体を見直すタイミングの方も多いと思いますが、移住・半移住・副業 / 複業において、【少しでも"農"を取り入れた生き方を考えている】という方はこの機会にぜひご参加ください!


トークテーマ

• 副業(複業)の成功の秘訣とは?!
• なぜ今、農業なのか。
• 副業で農業ができるとは?!
• 農業って本当は稼げる?
• 実際に農作業をしなくても関われる農的副業とは?

こんな人にオススメ
◎副業(複業)に興味のある方
◎これからの生き方や働き方を変えたいと思っている方
◎セカンドライフとして持続可能な自給自足の暮らしを検討している方
◎将来的に⽥舎暮らしや農的暮らしを考えている方
◎今の仕事を続けたまま、週末に農業をはじめたい方
◎農家として起業/副業を考えている方

開催概要

◆開催日時
2022年 9月 7日 (水) 20:00~21:00
◆参加費
無料
◆開催方法
オンライン開催(Zoomを使用します)
※お申込み頂いた方には、説明会当日までに参加方法をご案内致します。
※当日は原則カメラONでの参加をお願いしております。(一時的な離席でカメラOFFにされるのは構いません。)
※当日は録画を予定しておりますが、皆様のお顔は録画されませんのでご安心ください。
◆タイムスケジュール
00-05:オープニング
     TRANBI・副業部のご紹介
05-10:The CAMPus のご紹介
10-40:The CAMPus 代表 井本によるトークライブ
   【副業(複業)で農業ができるのか? 農的副業(複業)のすすめ】
40-50:質疑応答
50-60:各種ご案内 / クロージング

\お申し込みフォーム/
https://forms.gle/dsCEBBGGiMcu7WFz8

登壇者

◆井本 喜久(いもと よしひさ)
株式会社The CAMPus BASE 代表取締役
広島の限界集落にある米農家出身。東京農大を卒業するも広告業界へ。26歳で起業。
コミュニケーションデザイン会社を創業し、様々な企業のブランディングを手がける。
2012年に飲食事業も開始。数年後、妻がガンになった事をキッカケに健康的な食に対する探究心が芽生える。
2016年新宿駅屋上で都市と地域を繋ぐマルシェを開催し延べ10万人を動員。
2017年「世界を農でオモシロくする」をテーマにオンライン農コミニュティThe CAMPusを始動。
2020年小規模農家の育成に特化した「コンパクト農ライフ塾」を開始。
著書「ビジネスパーソンの新・兼業農家論 」(クロスメディアパブリッシング)

◆司会:鈴木 涼子(すずき りょうこ)
株式会社トランビ カスタマーサクセスユニットマネージャー、コミュニティマネージャー、
地域イノベーション事業担当
地方新聞社との提携、コミュニティの運営、セールス等々を担当し、日々社外の方とのコミュケーションをとり、M&Aや副業の可能性を模索。コミュニティマネージャーとして900名近いメンバーの事務局を努める。

◆片山 大一郎(かたやま だいいちろう)
株式会社トランビ カスタマーサクセスユニットディレクター、地域イノベーション事業担当者
自治体の連携や農業M&Aについて注力。事業承継を通じて地方経済の活性化や人口課題等を解決するべく日々関係各所とディスカッション。金融機関等との連携にも関わる。

◆複業村の農Xとは?



複業の複は、サブの副ではなく、パラレルの複。
農Xとは、半農半Xから少し進化させて、農的暮らしを真ん中におき、自分のやりたいことを農に紐付けながら複業させていくもの。

複業村の農Xでは、The CAMPusが独断と偏見で、日本で最も複業に向いてる農村地域を探してきました。そして、複業を超絶うまくやっていくために、The CAMPusのコンパクト農ライフ塾をベースとして、地域の魅力を学びながら定期的に現地研修へいく。そんなスペシャルな農村研修プログラムを今回用意しました!

▼今年度は第1弾として、以下の「5地域」で同時開催します
① 石川県能登町『山と海と里が響き合う 自然と人が調和するまち』
② 京都府亀岡市『京野菜の一大生産地のトカイナカ』
③ 大阪府豊能町『大阪中心地から40分で行ける豊かな農村』
④ 香川県三豊市『今、日本で最もローカルスタートアップに向いたまち』
⑤ 福岡県うきは市『世代を超えて人々が共働し、共鳴できるまち』

これからの選択肢に「移住」「半移住」「複業」「農的暮らし/田舎暮らし」を考えている方へ。
この中から最も自分に合いそうな地域を選んでもらいつつ、現地でのスペシャルな研修プログラムに参加してみてください。きっとあなたの人生は劇的にオモシロくなるはずです。

▼複業村の農Xの詳細はこちら
https://nou-x.thecampus.jp

\オンライン説明も随時開催中!/
第6回:2022年9月 9日(金) 20:00-21:30 
第7回:2022年9月11日(日) 09:00-10:30

◆副業部とは?


TRANBIのミッションは「挑戦者で溢れる社会を創造する」こと。

しかし、挑戦するのはそんな簡単なことではありません。
TRANBIは「挑戦したいけど踏みとどまっている人」や「実際に挑戦した人」が
つながる場を作りたいと考えました。
同じ志を持つ仲間と刺激を受け合い、共感し、不安を解消していくことで一歩踏み出す、
そんなコミュニティが「副業部」です。
(個人M&Aを検討するコミュニティ「M&Aな部」が兄弟コミュニティにございます)

私たちを取り巻く環境や常識が刻々と変化する昨今、
他の誰でもない自分なりの働き方や人生を一緒に見つけていきませんか?
一歩踏み出した先には、きっと見たことのない景色があるはずです。
「自分はこのままでいいのかな?」と感じている方はぜひ、参加してみてください。

◆The CAMPusについて


「農」という文化価値の中には「暮らし(田舎生活) 」と「商い(農業)」2つの要素があります。 これらを高次元にバランスさせるプロ農家たちの知恵を活かし、【世界を「農」でオモシロくする】というMISSIONに向けて活動しています。

\ 詳しくはHP、SNSをご覧ください! /
◎ HP:https://thecampus.jp/
◎ Facebook:https://www.facebook.com/thecampus.jp
◎ Twitter:https://twitter.com/The_CAMPus
◎ Instagram:https://www.instagram.com/the_campus/

◆TRANBIについて
M&Aを誰もが選択肢にできる社会を目指し、立ち上がった日本で最初のM&Aマッチングプラットフォームです。
M&Aがまだ大企業のみ手段だった2011年頃、日本を支える中小企業が後継者難で廃業せざるを得ない状況に、M&Aを使った第三者承継をインターネットの力を使って効率的に行えるサービスとしてスタート。
現在は10万超のユーザーが登録、常時2000件を超える案件を掲載。
昨今は事業承継のほか、M&A創業として個人からも注目されています。

\お申し込みフォーム/
https://forms.gle/dsCEBBGGiMcu7WFz8

お問い合わせ
株式会社The CAMPus BASE
担当:金久保・堀江
お問い合わせはPeatixのメッセージもしくは下記メールアドレスまでお願い致します。
salon@thecampus.jp

お知らせ一覧に戻る