2022-12-07 啓蒙・普及活動

iU 情報経営イノベーション専門職大学で代表の山中がM&A出張授業を実施!

このたび12月に、中村伊知哉さんが学長を務めるiU 情報経営イノベーション専門職大学へ訪問し、代表の山中健太郎が在学中に起業家を目指す若者に向けて出張授業を行ってまいりました。

iU 情報経営イノベーション専門職大学は、開学してまだ3年の新しい教育機関で、産業界と連携した新しい学びのプラットフォームを提供しており、世の中にイノベーションを起こす人材を育成することを目指しています。

トランビでは今回大学側より依頼を受けて、”事業承継・M&Aの現状、スモールM&Aにチャレンジするための基礎”講座を2年生約30人に向けて実施しました。



・事業承継・M&Aの現状(経営者の高齢化、後継者不足)
・M&A業界のトレンド
・起業とM&Aの比較
・スモールM&Aの挑戦の仕方(自分自身がM&Aをする目的の整理、M&Aの流れ、M&A案件の見方)

などのトピックを中心にお伝えしました。最終的にはトランビのサービスであるM&AプラットフォームTRANBIを実際に見てもらい、案件の選び方・根拠・買収後の改善提案などを4~6人ほどのグループでディスカッションして、一つにまとめた上、最後にプレゼンテーションを行っていただきました。座学だけでなく、実際のリアルな情報を見て、自らが主体的に考え、アウトプットしてもらうことを最終ゴールとしました。



学生の方からは、
「M&Aは企業だけが行うものと思っていましたが、個人でM&Aの一部を実践できたことはよい経験になりました。」
「事業を始める際にM&Aをするという観点は持っていなかったため、非常にいい学びになりました。」
「お金が貯まったらM&Aをやってみたいと思いました。視野が広がりました。」
「ビジネスプランを考えて起業するまでのことしか考えていませんでした。起業前に企業を買うことも成長につながりいい経験になると思いました。」
といった感想をいただきました。



これからの社会を担う若者にM&Aという選択肢を知ってもらう機会を引き続き、数多く作っていきたいと思います。

トランビでは、大学院・大学・高専からの出張授業依頼を受けつけています。ぜひご希望の方はお問い合わせよりご相談くださいませ。

【出張授業へのお問い合わせ】
https://www.tranbi.com/contact/

【iU 情報経営イノベーション専門職大学】
https://www.i-u.ac.jp/

プレスリリース一覧に戻る