-
その他のホテル・旅館
その他の不動産
その他の専門サービス
【京都】 ホテル・簡易宿所の不動産運営代行会社の売却
- 売上高
- 2,500万円〜5,000万円
- 営業利益
- 500万円〜1,000万円
- 所在地
- 京都府
- 従業員数
- 10人以下
売却希望価格
5,000万円〜7,500万円
- 公開日:2019-10-01
- 更新日:2019-12-23
- ID:S03797
相性度
会員のみ閲覧可能
「」
相性度
- 影響度の高い要因
相性度
データ分析中…
※相性度を分析中です。
取得完了まで最大24時間程度かかる場合がございます。
- 本人確認
- 閲覧数 11,349
Assist Comment(0)
全てのコメントを読む 財務情報
- 譲渡対象
- 会社
- 会計年度
- 2019年度
損益計算書(P/L)
-
2019年度売上高2,500万円〜5,000万円営業利益500万円〜1,000万円役員報酬1,000万円〜1,500万円減価償却費なし
-
2018年度売上高非公開営業利益非公開役員報酬非公開減価償却費非公開
-
2017年度売上高非公開営業利益非公開役員報酬非公開減価償却費非公開
貸借対照表(B/S)
-
2019年度現預金残高非公開流動資産非公開固定資産非公開総資産1,000万円〜2,500万円有利子負債
?金融機関からの借り入れや、社債、
転換社債、コマーシャル・ペーパー(CP)
などが含まれます。なし流動負債非公開固定負債非公開純資産1,000万円〜2,500万円 -
2018年度現預金残高非公開流動資産非公開固定資産非公開総資産非公開有利子負債
?金融機関からの借り入れや、社債、
転換社債、コマーシャル・ペーパー(CP)
などが含まれます。非公開流動負債非公開固定負債非公開純資産非公開 -
2017年度現預金残高非公開流動資産非公開固定資産非公開総資産非公開有利子負債
?金融機関からの借り入れや、社債、
転換社債、コマーシャル・ペーパー(CP)
などが含まれます。非公開流動負債非公開固定負債非公開純資産非公開
案件概要
- 所在地
- 近畿>京都府>北部
- 従業員数
- 10人以下
- 譲渡資産
- 譲渡理由
- 戦略見直しのため
京都にて、古き良き伝統的な建造物を、地元の伝統職人と現代的な装飾によるリブランディング・リノベーションさせ、宿泊事業を営む会社です。現状は小規模人員のため25件程度の簡易宿所、ホテルの運営を実施しています。
収益性自体は比較的安定に推移していますが、今後、日本の文化・伝統の魅力をより拡大させるために、京都内での更なる拡大に加えて、海外を含む京都以外の地域への事業拡大を志向しています。規模の拡大と組織化によって先に面を取りに行く戦略がよりフィットする業界環境にあると認識しています。
そのため、資本業務提携によって資本力及び信用力がより大きな事業パートナーとの提携が必要であり、場合によってはパートーナー側で過半を保有(またはフルバイアウト)しながらの事業推進も必要と考え、資本業務提携及び売却を志向しているものです。 - 売却希望時期
- 3か月内
- 更新日
- 2019-12-23
ビジネスモデル
- 事業内容
- 京都にて、町家や戸建、ホテルを中心に、古き良き伝統的な建造物を現代的な装飾とともに李ブランディング・リノベーションさせながら、宿泊施設の企画設計及び運営代行を実施しています。
物件ごとの土地に由来する歴史文脈と紡いだ物件のブランドコンセプトメイキングに定評があり、地場の著名な職人メンバーとの強固なネットワークをもとに職人達の伝統品や建築技術を活用しながら、地場のストーリーに紐づけられた物件開発から他にはない物件の企画・開発そして運営までを一括して請け負っています。
現在、運営物件は25件から30件程度。新たな引き合いの案件も増えており、規模拡大のフェーズに差し掛かっているところです。 - 主な顧客
- 客層は京都という地域がらインバウンド需要の増加に伴い外国人観光客を中心としています。
物件毎にターゲット層や価格帯が異なるものの、特に戸建物件については高価格帯で安定的に収益を生んでいます。
一方で、供給サイドについても京都では増加する傾向にあるため、全体的には需給が逼迫する環境にあり、今後の課題は、京都内では規模のメリットを生かしたドミナント支配、スケールメリットによるコスト効率の向上。また、海外を含めた京都外の地域でインバウンド需要の増加が見込め、供給サイドでも逼迫する状況が見られない地域での物件拡大と収益拡大を図ることで、潜在成長性を感じています。 - 製品サービス
- 物件企画・開発業務(リブランディング):
物件固有の要素を中心に(例えば所在する土地の歴史的な背景等)、伝統的な職人達との協働による伝統と現代の組み合わせによる現代にフィットする新しい形での伝統をカタチにするブランドコンセプトの策定、リブランディングに関する企画デザインを実施します。
ディレクション業務:
デザイナー、設計士、内装業者、工事業者のセンテイトチーミング、及びエグゼキューションまでのトータルディレクション業務を実施
運営代行業務:
OTAサイトの選定、掲載、マーケティング視点からのプライシング戦略策定、清掃業者との折衝と運用までオーナーに代わって物件の運営をトータルで請け負い実施
- 製品・サービスの販売・提供方法
- 従業員は、物件の企画開発、OTA運用、マーケティング、物件の緊急対応を含めて計9名。
リネン・清掃は外部委託ですが、創業当初から共に事業を運営する会社で競争力ある価格での提携関係にあります。
予約は一部の物件は自社HPからの予約を受け付けていますが、外部OTAを中心として受け付けています。
- 事業の強み/差別化ポイント
- 歴史文脈を活用しストーリーに乗せて体験価値・共感価値にも訴求するリブランディング及び企画デザイン力、幼少より京都で育った代表の地場京都で育んだ伝統職人達との強固なネットワークにより実現される協働での物件開発力、そして、提携関係にある清掃部隊との連携による物件運営力が会社としての強みです。
政府によるインバウンド需要の後押しもあり、日本の中でも観光産業として有数無二の京都にて、強い存在感を示しています。 - 補足情報
- 追記事項
その他の案件情報
- TRANBI以外にM&A業者等を利用して事業の譲渡を検討していますか?
- はい
- 事業の譲渡に際して何を最も重視されますか?
- 価格
- 事業の一番の魅力は何ですか?
- ブランド
- 事業の譲渡によって、顧客、取引先、仕入先、従業員等との関係に何らかの悪影響が出る可能性はございますか?
- いいえ
- 事業を売却した後も経営者として経営を続けたいですか?
- はい
- 過去、法令違反や業務改善命令等を受けたことはございますか?
- いいえ
- 過去、税務調査等により重要な指摘事項を受けたことはございますか?
- いいえ
- 会社の株主、取締役、従業員、取引先、仕入先等に反社会的な組織・人が存在しますか?
- いいえ
変更履歴
- 「売却希望価格」「役員報酬総額」「減価償却費」が更新されました
- 2019-12-23 15:05
- 売却希望価格
-
変更前
7,500万円〜1億円変更後
5,000万円〜7,500万円 - 役員報酬総額
-
変更前
(2019年度)
変更後
1,000万円〜1,500万円(2019年度)
- 減価償却費
-
変更前
(2019年度)
変更後
なし(2019年度)
Assist Comment
あなたが考える案件の魅力や今後どう発展させていくべきか提案しましょう
現在、この案件は「終了」のステータスのため、コメントを受付しておりません。
Assist Commentのよくある質問
コメントポリシー