2021-09-02 お知らせ

トランビ参考株式価値 マルチプル法の倍率更新のお知らせ

平素よりTRANBIをご利用いただき誠にありがとうございます。

TRANBI月額プラン(エントリープラン以上)登録時に閲覧できるトランビ参考株式価値 マルチプル法の倍率データをより高い精度のものに更新いたしました。

データ更新日時:9月2日(木) 11:00頃

「株式価値算定」ページにて、年買法・マルチプル法を利用した株式価値の算定を行うことができます。
売却予定のない企業・事業でも、価値算定をぜひ一度お試しください。

【株式価値算定】
https://www.tranbi.com/sell/valuation/

今後もサービスの向上・改善を図ってまいります。
引き続きTRANBIをよろしくお願い申し上げます。


【TRANBI参考価値の算定方法とは】
※トランビ参考株式価値は年買法、マルチプル法にて算定をしております。
 マルチプル法に関してはTRANBIで成約した案件を元に、マルチプルの区間推定(95%信頼区間)を行っております。区間は、「標準平均±t値×標本標準偏差÷√標本の数」の計算式にて算出しています。
※本算定の結果は参考値の一つであり、TRANBIに掲載した場合の成約価額を保証するものではありません。
※事業譲渡は事業の切り出し方やスキームによって大きく売却目安価額が変動する場合がございますので、専門家の活用をおすすめいたします。


【マルチプル法とは】
企業価値および株式価値を推計する主要な方法の一つにマルチプル法があります。
対象企業と似ている企業の財務数値や株価の比率を使い、対象企業の価値を算定するという方法です。
マルチプル法のマルチプルとは、「倍率」を意味します。
マルチプル法を適用する場合、単一のマルチプルに頼るのではなく、複数のマルチプルによって企業価値を算出する方が望ましいとされています。
(TRANBIでは売上高、営業利益、純資産を用います)

TRANBIではTRANBI上で成約した案件のデータを元に、独自で収集したデータで価値算定を行っています。

お知らせ一覧に戻る