2020-05-01 新サービス

中小企業と幹部候補人材をマッチングする採用支援サービスを開始

 弊社は、事業承継・M&Aプラットフォーム「TRANBI」に登録する中小企業・個人合わせて50,000超ユーザーとのネットワークを活かし、中小企業と幹部候補人材をマッチングする採用支援サービスを5月1日(金)より開始します。


 
 取締役・事業責任者といった重要なポジションでの採用を希望する中小企業に対し、企業の中核を担うスキル・経験を持つ人材をマッチングします。コロナ禍により多様な働き方が企業に求められる中で、正社員に限らない柔軟な雇用形態で契約いただく仕組みです。

 「TRANBI」を運営する中で、売り手・買い手各々の立場でM&Aに挑戦する中小企業から「会社譲渡を検討しているが、後継者採用という手段も模索したい」「引き継いだ会社の経営を任せる人材がほしい」といった声をいただき、事業の円滑な継続を人材面から促進するサービスを立ち上げることになりました。大企業で管理職を勤める方や、自らのスキルを活かせる場を広げたいと考えている方に対しても、新たな働き方の一つとして積極的に提案していきます。

 「TRANBI」のユーザーである中小企業経営者を対象にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果となり、中小企業に幹部候補の人材ニーズが強いことが明らかとなりました。

 ■約8割の中小企業経営者が経営層に近い人材(後継者、経営陣)が欲しい
 ■採用・登用したい職種・技能として最も多いのは「経営・経営企画・事業企画」
 ■採用・登用したい人材は「1位:事業責任者、2位:中堅社員、3位:取締役」


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<採用支援サービスの特徴>
①中小企業に特化

「TRANBI」に登録する中小企業とのネットワークを活かし、情報格差などにより効果的な採用ができない、もしくは採用強化にまで手が回らないといった中小企業の採用に関する悩みを解決します。経営者の高齢化により第三者承継を試みる企業や、企業買収により事業拡大を目指す企業にとって、幹部候補人材の確保は有用な解決手段の一つとなります。

②幹部候補人材が豊富
「TRANBI」に登録するユーザーの多くは自らが主体となって経営に携わることを前提としており、会社経営・事業運営に関する高度な経験やノウハウを保有しています。幹部候補として自らのキャリアアップを図りたいと考えている方に最適です。M&Aに興味はあるものの、実行へのハードルが高いと感じている方にとっても、希望する会社の経営に参画できる絶好の機会となります。

③雇用形態が自由
お互いの希望と条件をもとに雇用形態を決定します。正社員、契約社員、業務委託など自らのスタイルに応じて選ぶことができ、副業や短時間勤務といった自由な働き方も可能です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 サービスの利用はTRANBI上の登録フォームにて、中小企業、個人ともに規定の該当事項を記入後、他企業とも連携した独自のデータベースの中から希望にあった相手の情報を提供し、マッチングの上、採用につなげます。

中小企業向け登録フォーム:https://www.tranbi.com/page/hr_biz/
個人向け登録フォーム:  https://www.tranbi.com/page/hr/

<アンケート詳細> ※「TRANBI」ユーザーを対象、株式会社トランビ調べ


プレスリリース一覧に戻る