2024-02-26 サイト情報

山口県事業承継・引継ぎ支援センターとTRANBIの連携によるM&A成約支援事例が新たに誕生いたしました。

山口県下関市の創業50年超の温泉旅館「津波敷温泉海浜荘」を、広島県の自動車販売企業がM&A


山口県事業承継・引継ぎ支援センター(山口県山口市)と連携して津波敷温泉海浜荘(所在地:山口県下関市)の株式譲渡をご支援し成約に至りましたことをご報告いたします。なお、本件は弊社と山口県事業承継・引継ぎ支援センターとの連携支援による初の成約事例となります。


写真左側:譲受側の株式会社クオリティーガレージ 代表取締役 小林様ご夫妻
写真中央:山口県事業承継・引継ぎ支援センター 後藤様
写真右側:譲渡側の有限会社津波敷温泉海浜荘 オーナー 中村様ご夫妻


■ご譲渡事業「津波敷(つばしき)温泉海浜荘」について
山口県下関市にある昭和45年創業の老舗温泉旅館です。目の前には日本海が広がり、日本海に沈む夕陽を望める客室からの眺望が自慢で、近隣には角島大橋という観光名所があります。もともと魚市場の仲買人をしていた前オーナーの中村様が毎日仕入れてくる天然の活魚や新鮮な地元食材を活かした会席料理が、数多くのリピーターを惹きつけ、地元内外のファンに愛される旅館です。


■M&Aの概要について
前オーナーの中村様は、お一人で料理や配膳、清掃などをしていらっしゃいました。73歳を迎え、引退を考えながらも、後継者が不在だったため株式譲渡を検討し、山口県事業承継・引継ぎ支援センターへご相談。弊社にご連携いただき共に後継者探しをご支援し、この度譲渡先とマッチングし無事に成約されました。
今回、海浜荘を譲り受けたのは広島県で自動車販売業を行っている株式会社クオリティーガレージ様でした。多角化経営・事業エリアの拡大のため本件にご興味を持たれ、譲受となりました。


■譲渡側・前オーナー 中村様からのコメント
TRANBIさんのおかげで、小林さんという当社を引き継いでくれる非常に頼もしい方に巡り合えたことをとても嬉しく思っています。地域の事業者は皆、私同様に経営者の高齢化が進み、事業の後継者もいないという問題をかかえています。今回のように事業承継が成功して地域の事業が継続され、地域の魅力があがっていくようなことになればと願っており、私も彼らの今後の取り組みを応援していきたいと思っています。


■譲受側・株式会社クオリティーガレージ 代表取締役小林様からのコメント
最初はM&Aに対して「煩雑で面倒くさい」、「売り手との条件交渉がたいへん」、「ものすごく時間がかかる」というイメージを持っていましたが、実際には「必要なステップが明快」、「売り手との条件交渉がスムーズ」、「時間がかからない」となり、イメージとは全く反対の結果となって驚いているというのが本音です。TRANBIのサポート担当者さんが各ステップで的確なアドバイスをしてくれ、何をやるべきかがクリアになっていったのでとても助かりました。また、今回頂いたオーナー様とのご縁をたいせつにし、事業発展に尽力していきたいと思っています。


■山口県事業承継・引継ぎ支援センター 後藤様からのコメント
中村様、小林様ご契約おめでとうございます。今回中村様が40年以上守ってこられた海浜荘としての事業を、小林様という若い経営者に引継が行われたことに、センター一同大変喜んでいるところです。
中村様が培われた業歴に小林様の若い視点が加わることで新たな事業展開が期待される商談であったと思います。津波敷温泉海浜荘の益々のご発展をお祈りします。


■山口県事業承継・引継ぎ支援センター概要(https://ymg-shk.go.jp/)
【所在地】山口県山口市小郡令和1丁目1番1号 山口市産業交流拠点施設4F
【特徴・支援内容】 (公財)やまぐち産業振興財団が委託を受けて運営している事業承継の公的相談窓口です。親族間での事業承継(親族内承継)のみならず、従業員への承継(従業員承継)や後継者不在企業の第三者承継(M&A)を支援する公的機関で、事業承継に関連した幅広い相談を取り扱っています。

プレスリリース一覧に戻る