2024-02-14 サイト情報

埼玉県事業承継・引継ぎ支援センターとTRANBIの連携によるM&A成約支援事例が新たに誕生いたしました。

埼玉県のキッズスペース兼ハンドメイド教室「nicoful(ニコフル)」を同県内在住の個人がM&A


埼玉県事業承継・引継ぎ支援センター(埼玉県さいたま市)を経由してご相談のあったnicoful(所在地:埼玉県川越市)の事業譲渡をご支援し、TRANBI内のユーザーと成約に至りましたことをご報告いたします。



■ご譲渡事業「nicoful(ニコフル)」について
キッズスペース兼ハンドメイド教室のnicofulは、親子で楽しめる手形足形アート体験・ハンドメイド教室、季節の装飾でフォト撮影を楽しめるブースなど親子が楽しい時間過ごせる、地域のママに愛されるキッズスペースです。
nicofulを創業したのは、もともと埼玉県にお住まいだった西尾由真様。西尾様は大手百貨店勤務を経験後、育児休暇中に本事業を始められました。ご自身が育児に専念される中で、同じように育児に奮闘するママを支援したい、子連れで楽しめる居場所を提供したい、そんな思いからのスタートだったそうです。


■M&Aの概要について
西尾様は、コロナ禍と、ご自身の海外転居も重なったことで、事業譲渡を検討し、埼玉県事業承継・引継ぎ支援センターへご相談されたのち、TRANBIで譲渡先の募集を開始されました。
今回譲り受けたのは同じく埼玉県在住の会社員の女性でした。ご自身の子育て経験から、いつか子育て支援に関わる事業で起業をしたいという思いから本事業にご興味を持たれ、譲受となりました。


■売り手の西尾由真様からのコメント
海外に転居したこともあり、遠距離からのキッズスペース運営に厳しさを感じて譲渡を決意しました。せっかく思いを込めて作った場所をなくしたくないという思いが強くありました。TRANBIを通して20件以上の交渉申し込みをいただき、その中で私の思いに共感してくださる方とのご縁があり、無事にお譲りすることができて大変感謝しています。

\西尾様の成約インタビュー記事はこちら/
「ママさん向けキッズスペースを売却!“3回の破談”を経て、理想のM&A交渉が実現」
https://www.tranbi.com/school/successful/detail/?id=160


■埼玉県事業承継・引継ぎ支援センター概要(https://www.3192shoukei.jp/)
【所在地】埼玉県さいたま市浦和区高砂3-17-15 さいたま商工会議所会館4階
【開設】2018年1月29日
【特徴・支援内容】 さいたま商工会議所が国(経済産業省関東経済産業局)から委託を受けて行っている事業承継の公的相談窓口です。無料・秘密厳守で、専門の相談員が、親族承継、役員・従業員承継、第三者承継(M&A)の相談対応を行っています。

プレスリリース一覧に戻る