「蕎麦打ちは20日で身につく。大分で“関東流手打ちそば”を継いでくれる人を探しています」

「蕎麦打ちは20日で身につく。大分で“関東流手打ちそば”を継いでくれる人を探しています」

大分市では珍しく関東流そばと日本酒を提供する人気の蕎麦屋さんが後継者を募集しています。

案件概要

譲渡スキーム 事業譲渡
企業名/施設名 そば会
住所 大分県大分市中島西1丁目2−24
代表者 甲斐 功一

※施設やご利用者のご迷惑になりかねませんので、直接の電話問い合わせや、アポイント無しのご訪問は固くお断りいたします。必ず記事下部にあります案件詳細ページを通じて交渉ください。

「蕎麦打ちは20日で身につく。大分で"関東流手打ちそば"を継いでくれる人を探しています」

「飲食経験もなかったし、包丁すらまともに握ったことがなかったんですよ。」
そう笑って話してくれたのは、大分市内の官庁街で手打ちそば店を営む甲斐さん(55歳)。
サラリーマンとして27年間働いたのち、40代で一念発起し、関東流の手打ちそばの世界に飛び込みました。
修行期間は、わずか20日間。
それでも今では、大分では数少ない"関東スタイル"の手打ちそば店として、11年間店を続けてきました。

▼ TRANBIの案件詳細ページはこちら(案件ID:25214)
https://www.tranbi.com/buy/detail/25214/

大分では珍しい「関東流」の手打ちそば

甲斐さんのそばは、関東特有の濃口醤油を使ったつゆが特徴。
大分ではうどん文化が根強く、そばといえば薄色の出汁が一般的です。
「最初は"つゆが黒い"って驚かれましたね。」
それでも次第に口コミが広がり、今では昼は官公庁関係者や近隣の常連客、夜は日本酒とそばを楽しむお客さんで店が埋まるようになりました。

そば粉は、群馬・赤城の農家から仕入れたものを使用。色々探した結果、自分の店に合った蕎麦粉を見つけたとのこと。
石臼でその日の分だけを挽き、前日仕込みは行わないというこだわりぶりです。

日本酒好きが集まる「燗酒の会」

この店のもう一つの顔とも言えるのが、日本酒。
焼酎文化の大分では珍しく、店内には常時日本酒がずらりと並びます。
寒い時期を中心に開かれる「燗酒の会」では、地元の酒屋や海産物事業者とコラボし、刺身や牡蠣、鶏料理などをつまみに、会費制で日本酒を楽しむイベントも開催しています。
「日本酒の会は、次の人が継いだあとも、ぜひ続けてほしいですね。」

後継者を探す理由

今回、事業承継を考えた理由は「体力的な負担」と「次の夢」。
そば店は朝5時過ぎから仕込みが始まり、出汁取り、そば打ち、昼営業、仮眠、夜営業…と一日が長い仕事です。
「まだ55歳だけど、次は"教える側"に回りたい。」

甲斐さんが思い描く次の夢は、そば道場の開設。
定年後の人や若い世代にそば打ちを教え、将来的にはこの店や別店舗で活躍できる人材を育てたいと考えています。

「経験は不要。夫婦でやってくれる人が理想です」

後継者に求める条件は、意外なほどシンプルです。

  • 飲食業の経験は不要
  • そば打ち未経験でも問題なし
  • できれば若いご夫婦での承継が理想

「私自身が未経験から始めて10年以上やれてますから。」
そば打ちは、20日間の修行で基礎を身につけることが可能。希望があれば、技術指導込みでの事業承継にも対応します。

また、居抜きでの譲渡も相談可能で、その場合は譲渡価格を調整するなど、柔軟な引き継ぎを想定しています。
なお、10年前に改装したコンクリート打ちっぱなしのモダンな内装のため、例えばうどん屋としての営業も可能です。

大分という土地で暮らし、働く魅力

移住も視野に入れる人にとって、大分は魅力の多い土地です。

  • 温泉は400円で入れる場所も
  • 魚が新鮮で美味しい上、安い
  • 市場が近く、食材調達もしやすい
  • 夜は9時前後には仕事を終えられる生活(以前は22時まで営業もしていました。自分に合ったスタイルで営業は可能です)

「最近は、仕事終わりに温泉入って帰る、そんな生活ですよ。」

「店と一緒に、人生も引き継いでほしい」

このそば店は、単なる飲食店の譲渡ではありません。
11年間積み重ねてきた味、常連との関係、日本酒文化、そして地域とのつながり。
それらすべてを、次の世代へ手渡したい——
そんな想いが、甲斐さんの言葉の端々から伝わってきました。

「興味がある人がいたら、まずは話をしてみたいですね。」
大分で、そばと日本酒のある暮らしを始めてみませんか。


▼ そば会さんが取材されたYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TjuzQ-hi9Ps

▼ そば会さんのInstagram(@sobakai.228)
https://www.instagram.com/sobakai.228/


▼ TRANBIの案件詳細ページはこちら(案件ID:25214)
https://www.tranbi.com/buy/detail/25214/