2023-01-16

現役整形外科医がM&Aで勝負するストレッチ&マッサージ店!独自の監修メニューで大手と個人店に挑む

買い手(個人):青木勇樹さん

<個人の副業を目的とした起業M&A・買収事例>

 

整形外科医として働きながら、不動産業も営む青木勇樹さん。患者さんに身体を動かすことの楽しさや大切さを啓蒙していくため、 整形外科医監修のストレッチ&マッサージ店の開業を決意します。

全国的に見ても、ほぼ例のない医師監修のストレッチ&マッサージ店ですが、 副業・サイドビジネスの観点からも魅力的であり、他店との差別化も図れると感じたとのことです。

2022年夏から物件探しを開始し、広島市内にあるリラクゼーションサロンのM&Aに成功。物件の条件と売り手様のお人柄が最終的な決断の決め手となりました。

そして2022年11月、ストレッチ・マッサージ店「Dr.ALIVE」を開業。現在は、青木さん本人がお客様への提供メニューの考案、セラピスト育成といった実務を担当しながら、経営者としても日々勉強中とのことです。

「M&Aの魅力は、店舗だけでなくノウハウを継承できること」と語る青木さんに、スピード感のあるM&Aを振り返っての感想や今後のビジョンについて、お話を伺いました。

【医師の副業としてマッサージ店をスタート】

- まず、青木さんのキャリアについて教えてください。
医師として6年間、中国や九州を中心として大学病院や市中病院で働いてきました。2023年4月から、広島県での病院勤務が決まっており、この地域で整形外科医としての知識と経験を生かせて、誰かの役に立てるような副業を考えていました。

- 初めてのM&Aは、どのように進められたのでしょうか。
TRANBIを含め、2種類の民間事業承継プラットフォームに登録しました。あとは、広島県事業承継・引継ぎ支援センターで出てくる事業売却案件もチェックしていました。

M&Aに挑戦する登録者数11万人以上、常時M&A案件数は2,700件以上を掲載中
「事業承継・M&Aプラットフォーム TRANBI【トランビ】」

 

- TRANBIで案件を探すにあたり、重視していた条件はありますか?
次の転勤地である、広島市内で開業を予定していたため、広島市内の案件が条件です。あとは、とにかく初期費用を抑えたかったため、値段とそのまますぐに運営が始められる居抜き物件であることを重視して探しました。居抜きで見つからなければ、銀行から融資を受けることも検討していましたが、今回、良い案件と出会えて、嬉しく思っています。

- 内覧時の印象、売り手様の印象について教えてください。
立地は、どちらかといえば田舎ではありますが、ロードサイドかつ駐車場つきである点がいいと思いました。また店舗も開業から7年経っているにも関わらず、とてもキレイですごく印象がよかったです。

内覧の時間は、およそ2〜3時間です。経営の流れや物品のこと、売却後のサポートなど、私の質問に対し、非常に丁寧に詳細に教えていただきました。

- 内覧後、契約に至るまでの流れについて教えてください。
内覧後、周囲の競合のことや、商圏について本格的に調べました。高齢者の割合が高く、人口の観点から考えると、商圏としては決して大きくはありません。

同じ市内でも、集客を見込んでもう少し中心部で開業する選択肢もあると感じました。

ただ、さらに調べる中で、売却価格や最適な店舗サイズなどすべての条件を考慮に入れ、この案件がベストだと思うように。面談から2〜3週間後には、売り手様に正式に購入したい旨をお伝えしました。

- 売り手様から選ばれるために、工夫されたことはありますか。
最初の頃は、私以外に交渉する方がいなかったようです。売り手様は「とにかく早く売りたい」とおっしゃっていました。

ただ、特別工夫したことはありません。レスポンスを早くするように心がけていたぐらいです。 正直に、ありのままをお伝えしたことが良かったのかもしれません。



(現在買収して運営しているストレッチ・マッサージ店「Dr.ALIVE」)

【整形外科医ならではのオリジナルメニューを考案】

- 運営するにあたり、売り手様からどのようなサポートがありましたか
売り手様がとても几帳面な方のため、 日頃のお金の集計やスタッフの管理シート、電話対応や顧客対応、植木の管理やトイレ掃除に関することなど、細かな部分まで記載したマニュアルを譲っていただきました。

また、清掃業者やリネン業者、警備会社などの契約も、新たに巻き直す形ですが条件はそのままで引き継がせてもらっています。

また今も月に1回ほど、当店のセラピストに技術を教えていただく機会を設けてくださっています。店舗に関する不明点も、その都度LINEで質問できるなど、売却後も丁寧なサポートがあり安心です。

- 今度、どのように経営を進めていかれる予定ですか?
ストレッチ&マッサージ店は、スタッフの人件費が50%を占め、他にも家賃や雑費がかかってくることを考えると、薄利多売の商売となります。

オーナー自身が店舗で実働に入らなければ、単独で入ってくる報酬はそれほど多くありません。マッサージ店が大手と個人店に二極化しているのは、そのためだと個人的には思っています。

ただし私自身、経営の方に携わりますが、本業の医師としての収入がありますので、そこまで多くの報酬を求めてはいません。そのため、他店と比較してリーズナブルな価格でお客様にはご提供できると思っています。

その他、まだ構想段階ではありますが、 今後はストレッチを通じた予防医学としてのジムの併設を行ったり、マッサージ・ストレッチ・パーソナルトレーニングを組み合わせたサービスを提供したりといった新たな形での展開を考えています。

- 求人サイトで募集をかけ、すでに8人のスタッフが在籍されているそうですね。
店舗のキャパシティとしては、複数のスタッフ在籍が可能です。

むしろ8人ではまだ少なく、もっと人が欲しいため、常に募集をかけている状態です。

セラピストに対する研修マニュアルに関しては、私自身が一から作成しました。 本業の整形外科医としてのノウハウや、友人の医師、作業療法士や理学療法士、リハビリの先生と一緒に考えた、オリジナルのマニュアルです。



(現在買収して運営しているストレッチ・マッサージ店「Dr.ALIVE」)

【敷金は引き継げない!?当初と異なる事実発覚も、柔軟に対応】

- トラブルや想定外なことはありませんでしたか?
最初、売り手様の譲渡希望金額は120万円でした。88万円の敷金を引き継げるとの話でしたから、購入金額は実質約30万円です。30万円以上でも、全くおかしくないため、かなり安いなと。

売り手様としても、手元にある以上家賃も発生しますから「早く売却したい」との思いが強かったのだと思います。

ただ、賃貸契約の際に、敷金の引き継ぎができないことが判明しました。私の名前で新たに賃貸契約を結ぶ際には、一から借りる必要があるのだと。

売り手様も、この段階で始めてその事実に気づかれたようでした。そこで敷金の引き継ぎの話はなくなり、純粋に事業譲渡としての32万円をお支払いしました。

- 想定外ではあったものの、スムーズに契約に至ったということですね。
はい。元々、敷金の引き継ぎができるものなのかと半信半疑の部分がありましたが、実際にふたを開けてみるとできませんでしたが、売り手様に柔軟にご対応いただき、物件オーナー様と賃貸契約を結びました。

- 実際の運営に関する引き継ぎは、いかがでしょうか。
運営内容やマニュアル含め、売り手様に大変丁寧に教えていただきましたから、全く問題はありません。運営を始めてから気づいた不足の備品に関しては、随時買い足しています。

例えば、ホワイトボードやセラピストに連絡事項を伝えるためのコルクボード、お客様に使っていただくボールペン、アルコール消毒液、カウンセリングシートなどの用紙関係など。

会員様のデータも、すべて引き継ぐことができたため、常連様には、M&Aによって引き継いだ旨も添え、DMを送ることができました。DMを受け取った方も、通ってきてくださっています。顧客データをいただけたことは、本当に良かったです。

- 現在の来店数について教えてください
現在の1日の来店数は3〜4人です。常連さんと呼べる存在は週に7〜8人ほど。売り手様の時代からのお客様もいらっしゃいます。 数字としては、1日5人以上来店されてプラスマイナスゼロのため、まだ赤字です。

セラピストさんは、夕方まで1人、夕方以降1人シフトに入ってもらっています。

売り手様は、1人で運営されていましたから、常連様だけで回していたと聞いています。1日3〜4人対応すれば、元が取れるくらいだったと。

今は、新規顧客獲得に向けて精力的に動いています。広告宣伝の経験は初めてですが、全国展開しているマッサージ店やストレッチ店の宣伝方法などを参考にしつつ、取り組んでいます。

チラシを打ったり、ホットペッパービューティーに掲載したり。あとは、Googleマイビジネス、インスタやツイッターなどのSNS、のぼりなど。こういった基本的な集客方法を1から10までしっかりやった上で、次の段階を考えようと思っています。

妻からもアドバイスをもらうことが多く、お客様のホスピタリティに関わるところは妻の視点によるところで助けをもらっています。

- 黒字転換への見通しについて教えてください。
2023年1月から、ホットペッパービューティに掲載予定のため、新規顧客を獲得し、収支もトントンになる見通しです。最初は、登録しなくてもいいかなと思っていましたが、実際に運営を始めてみると、やはり必要だなと。

同時に、近くに住んでいる方の中にも、まだ当店の存在を知らない方がいらっしゃるはず。広告宣伝にも力を入れて、周知を図りたいと思っています。

- 初めての店舗運営の感想を教えてください。
自分にとって、初めての経験ですから、とにかく楽しいです。今は、妻と一緒に「あぁじゃない」「こうじゃない」と取り組んでいます。黒字になれば、きっともっと楽しいと思いますね。

【従業員向け研修動画やマニュアルは契約後すぐに整備すべきだった】

- 今回のM&Aをもう一度挑戦するならどこを改善されますか?
交渉のフローに関しては、本当に流れるように進めることができました。物件にも全く問題はなく、M&Aそのものに対して改善したい点はありません。

ただ、広告宣伝を含む運営の事前準備に関しては、ほぼすべてを改善したいですね。私の場合、他にも収入源があるため、見通しがちょっと甘かったかなと思います。

動き出してから徐々にやっていこうと思っていましたが、最初からやっておけばよかった。これは、大きな反省点です。

- かなりスピード感のあるM&Aでしたね。
TRANBIのサイトを見て、いい物件と出会えたため、すぐに申し込み、内覧、譲渡と進みました。売り手様とお会いしたのは9月、引き渡しは10月です。

もちろんスムーズに進んだことは、良いことではあるのですが、 その間に広告やメニュー、割引、ポイントカードなど、もっと細かく詰めておかなければいけないことがあったと感じます。

特に、メニューに関しては、オリジナルで立ち上げたもので、売り手様と同一の内容ではありません。また、私が直接セラピストの方に技術を教えられる時間には、限りがあります。

教材というと少し大袈裟ですが、勉強や復習に使ってもらえるように、文章や動画で残しておくことの大切さを気づかされました。

現在作成中ですが、より効率的に高いスキルを持ったセラピストを育てるための準備は、もっと早くから進めるべきでした。

- 別の事業にも興味があるとお伺いしましたが、再度M&Aでやってみたいですか?
先ほどもお伝えしましたように、私は今回のM&Aに大変満足しています。あらかじめ道具が揃っていることも良い点ですが、 何より魅力的だと思ったのは、ノウハウを引き継げることです。店舗以上の魅力と言っても、過言ではありません。

私は数ヵ月マッサージ店でアルバイトをした経験があるものの、基本的には、医者医師としての勤務経験のみです。 フランチャイズとはまた違う形で、オーナーや経営者から直接話を聞き、事業を引き継げるのは、M&Aの大きなメリットだと思います。

他にもトレーニングジムや民泊事業など、興味のある分野も多いため、引き続きTRANBIも利用する予定です。

- 最後に、M&Aに挑戦しようとしている方へ、アドバイスをお願いします。
M&Aは、実際に始めないとわからないことも多いです。例えば、私の場合、セラピストの教育に関しては、想像していた以上に細かいマニュアルの準備が必要でした。

ある程度、自分で応用をきかせて自主的に解釈してくれると思い込んでいた部分がありました。ただ、これは仕方ありません。

それでも、想定できる部分は、あらかじめ準備をしておくことをおすすめします。

特に、全く同じ形で事業を引き継ぐならまだしも、自分の事業として昇華するためには、何が必要かを考え、自分のやり方を文字や動画で作成しておくことで、周囲にも共有しやすくなります。

また、販促の準備は、開業前に終わらせておいた方がいいです。のぼりやポスター、チラシの作成やホームページのブラッシュアップなど、開業してからもやるべきことはたくさんあります。

常連様を引き継ぐだけでなく、新規顧客を獲得するためには、必要な作業だと思います。

*************************

■青木勇樹さんが買収した案件はこちら

「リラクゼーションサロン(もみほぐし店)」

■青木勇樹さんが運営しているお店はこちら

「stretch & massage Dr.ALIVE」

*************************

 

<個人の起業独立・副業を目的としたM&A・買収事例の記事を読みたい方はコチラ>


▶ 経験ゼロでも不安ゼロ!手厚いサポートで家族の看病とビジネスを両立できた個人M&A!

▶ 「大学生の私にもM&Aができた!」理想の自習室を作るべく卒業までの“期間限定”でビジネスに挑戦

▶ 売上帳簿なしでもM&Aを決断!店舗と従業員を引き継げるなら十分価値あり~脱毛サロンを買収した会社員の話~

▶ 【飲食店M&Aから3年】赤字転落から売上2倍超へとV字回復!競合には真似できない最強の集客戦略とは?

▶ 「300万円の個人M&Aで切り拓く新しい働き方」会社員と二足の草鞋で踏み出すキックボクシングジム経営!

▶ 「予備知識のない普通のサラリーマンでも半年でM&Aはできる!」31歳でホワイトニングサロンのオーナーに就任

▶ 「泳げるようになりたいなら、まずプールに飛び込む」行動力に満ちた20代女性のM&Aストーリー

▶ “あと1~2週間で廃業”の洋菓子店を救った、20代若者の即断力

無料会員登録