セミナー情報

その他

7月27日、28日(2日間)経営の数字感覚が身に付く「戦略MGマネジメントゲームⓇ」研修

  • 開催期間2019-07-27〜2019-07-28
  • 開催者 トランビ事務局
 トランビでは、事業の購入を検討している、もしくは事業を購入された経営者・個人の方向けに、会社経営を疑似体験することで、経営者に必要な経営戦略・会計思考が身につく「戦略MGマネジメントゲームⓇ」を活用した研修(有料)を2019年7月27日(土)、28日(日)の2日間にわたり、東京都内(NATULUCK茅場町 新館:茅場町駅・日本橋駅からすぐ)にて、開催致します。

 「TRANBI」の登場で、個人や中小企業がM&Aに挑戦することが可能になったものの、多くの経営者が、経営戦略や会計思考を学ぶ場が不足しており、買収前の企業の調査や買収後の企業経営などに苦労しています。「経営と数字は切り離せない」とも言われますが、より良いM&Aの実現、特に買収後の経営には、経営者自らが経営の数字感覚や戦略的思考を身に付けることが重要です。

 本研修では、「戦略MGマネジメントゲームⓇ」を使用することで、会社経営を疑似体験する中で、経営センスをみがいていただくことを狙いとしています。一度のみならず、何度も繰り返して行うことで「経営はどうあるべきか」を肌で感じていただければと考えています。

 この「戦略MGⓇ」研修は、35年以上の歴史を有し、事前知識に関係なく誰でも参加が可能であり、これまで企業では1万社以上、教育機関では800校以上に採用されてきた由緒ある研修ツールです。

 もともとは、経営ノウハウを短期間で、遊びながら身に付けるために生まれたボードゲームの一種であり、変動費・固定費・損益分岐点の理解、キャッシュフロー経営、戦略経営、ビジネスモデルやマーケティング、人材育成といった概念をゲーム形式で疑似体験することで、経営センスを研くことができる研修となっています。

 2日間の研修を通して、参加者同士がネットワークを築き、より良いM&A、より良い会社経営を実現できるコミュニティが育つことも目標としています。懇親会にもぜひ出席いただき、M&Aを考えている方や、既にM&Aを行った経営者の方たちとネットワーキングの機会を活用いただければと思います。

 なお、トランビで会社を買収した経験がある方は、初回参加費を無料にいたします。ぜひ、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

*戦略MGボードゲームⓇに係る各種商標登録は株式会社戦略MG研究所に属します

■開催概要
開催日時:2019年7月27日(土)、28日(日)の2日間 9:00-18:00
*27日(土)18:30~簡単な懇親会を開催予定(5,000円程度)

開催場所:NATULUCK茅場町 新館(東京都中央区日本橋兜町12-7兜町第3ビル)
https://www.natuluck.com/kanto/tokyo/ningyocho/
*営団地下鉄東西線「茅場町駅」12番出口 徒歩30秒
*都営浅草線営団地下鉄「日本橋駅」D1出口 徒歩3分
*JR「東京駅」日本橋口 徒歩10分

主催:株式会社トランビ

講師:丸山 直幸(戦略MGインストラクター)、馮 暁渓(戦略MGインストラクター)

対象者:事業の購入を検討している、もしくは事業を購入された経営者・個人の方

参加費:50,000円(税別)             
*トランビで事業買収の経験がある方は、今回の参加費は無料となります
 割引コードを発行させていただきますので後記のリンクからチケットを購入される前に事務局宛にお問い合わせください。
*昼食の準備は特にございません。各自でお願い致します。
*懇親会への参加する方は別途で費用(5,000円 税別)が掛かります。

募集人数:24名(申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください)
*参加者にはご案内メールの発送をもって当選と代えさせていただきます。その際に合わせて開催場所もお伝え申し上げます。
*参加費は事前に振り込みをご依頼申し上げます。お客様都合による申込後キャンセル・返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

持ち物:大きめの電卓(携帯の電卓機能はNG)、鉛筆・シャーペン、消しゴム

申し込み方法 :以下のURLからお願い致します
https://tranbi-mggame.peatix.com/

■お問い合わせ:
info@tranbi.com(トランビ事務局)
メール件名に「戦略MG」とご明記くださいませ。

■想定スケジュール
<1日目>
・ 9:00  研修開始
(ルール説明、第1期ゲームと決算説明)
・12:30  昼食休憩(1h)
・13:30  第2期ゲームと決算
・15:30  第3期ゲームと決算
・17:30  経営計画講義
 (18:00終了予定、その後、懇親会)
<2日目>
・ 9:00 経営計画の検討
・10:00 第4期ゲームと決算
・12:30  昼食休憩(1h) 
・13:30 フォロー講義(利益感度・BS、PL等)
・14:30 第5期ゲームと決算
・17:00 総括
 (18:00終了予定)