成約
塾・予備校
創業30年 小中高生の個別学習指導 幼児教室 家庭教師派遣 教育相談
- 本人確認
- ID:S01886
- 公開日:2018-12-03
- 閲覧数:6459
- 気になる:62
- Assist Comment(0)
売上高 | 1,000万円〜5,000万円 |
---|---|
営業利益 | 非公開 |
売却希望価格 | 応相談 |
所在地 | 近畿 |
交渉対象 | 個人,法人,M&A専門家 |
気になる 興味ない
財務情報
- 会計年度
- 2017
- 売上高
- 1,000万円〜5,000万円
- 営業利益
- 非公開
- 総資産
- 非公開
- 有利子負債
?金融機関からの借り入れや、社債、
転換社債、コマーシャル・ペーパー(CP)
などが含まれます。 - なし
- 純資産
- 0円〜500万円
- 役員報酬総額
- 減価償却費
案件概要
- 所在地
- 近畿>大阪府>北・東部大阪
- 従業員数
- 10人以下
- 譲渡対象資産
- 有形・無形資産、事業等(個人事業含む)
ノウハウ - 譲渡理由
- 後継者不足のため(事業承継)
創業30年になりますが、後継者がいないため譲渡を希望しています。
35歳で起業し、今年で65歳になりますが、後を託す者がおりません。60歳位からは気力や体力の限界が見えてきました。
業績はずっと好調ですが、オーナー(塾長)が高齢となり、現在新しい取り組みや積極的な生徒募集もしていません。
地域に完全に認知されていますので、積極的な生徒募集をせずに口コミ、紹介だけで一定数の入塾があります。
このまま朽ちていくのを待つのではなく、後継者をみつけて後を託したいと考えています。
資金力と人材さえあれば、もっともっと業績を伸ばすことができます。 - 売却希望時期
- 指定なし
- 更新日
- 2018-12-03
ビジネスモデル
- 事業内容
- 大阪府東部(大阪、京都のベッドタウン)の住宅街に位置し、地域の小中高生の学習指導、幼児教室、家庭教師派遣、教育カウンセリングを行っています。
- 主な顧客
- 幼児~高校生までを対象としていますが、中心は中学生です。
ほとんど積極的な生徒募集をしていませんが、生徒、保護者間など、地域の口コミ、紹介による入塾が一定数あります。友だち同士で通塾してくる生徒も多くいます。 - 製品サービス
- 子ども達の学力、成績を上げることを主な目的としますが、指導の中で個々の生活面を含めたカウンセリング、保護者向けの子育てアドバイスや不登校などの相談にも対応しています。
- 製品・サービスの販売・提供方法
- 指導環境は、独立した教室(現在建物内に7つの部屋があります)で、それぞれに講師がおり、個々に独立しています。ワンフロアのブース形式ではなので、他の生徒の影響を受けることが少ないです。
細かな指導形態や指導方法も他の個別指導塾ではないものです。
少し大きい目の木製の机椅子を使用しており、学校や他塾のような冷たい感じにならないよう、暖かい感じにしています。 - 事業の強み/差別化ポイント
- 何よりも一番の強みは講師です。その力量、熱意、経験です。ほとんどの者が10年以上の経験をもち、最高20年の講師もいます。
地域に完全に認知されていて、積極的な生徒募集をせずに、口コミ、紹介だけで一定数の入塾があります。業績はずっと好調です。
親身になって指導してくれる塾との地域の評価があります。
屋号(塾名)についても、一般の塾との違いを明確にしています。
細かな指導形態や指導方法も他の個別指導塾ではないものです。 - 補足情報
- スムーズな業務移譲のため、譲渡後もそのまましばらく後継者と共に仕事をつづけたいと思っています。
譲渡価格を含め、その他の条件、方法、進め方などすべて希望者と相談して進めたいと思っています。 - 追記事項
その他の案件情報
- TRANBI以外にM&A業者等を利用して事業の譲渡を検討していますか?
- いいえ
- 事業の譲渡に際して何を最も重視されますか?
- 未回答
- 事業の一番の魅力は何ですか?
- 顧客関係
- 事業の譲渡によって、顧客、取引先、仕入先、従業員等との関係に何らかの悪影響が出る可能性はございますか?
- はい
- 事業を売却した後も経営者として経営を続けたいですか?
- 未回答
- 過去、法令違反や業務改善命令等を受けたことはございますか?
- いいえ
- 過去、税務調査等により重要な指摘事項を受けたことはございますか?
- いいえ
- 会社の株主、取締役、従業員、取引先、仕入先等に反社会的な組織・人が存在しますか?
- いいえ
Assist Comment
あなたが考える案件の魅力や今後どう発展させていくべきか提案しましょう
コメントの注意点
・Assist Commentに投稿した内容は「交渉メッセージ」と異なり、売り手様以外の他のユーザー様からも閲覧されます。
・Assist Commentに投稿しても、売り手様からの返信はありません。案件への質問や交渉申込みは「交渉メッセージ」よりお願いします。
・売却案件が特定される情報、誹謗中傷を含んだコメントを書き込んだ場合、損害賠償を請求される可能性があります。交渉に支障をきたす可能性があると売り手様もしくは事務局が判断する場合には削除されます。
・コメント内での営業行為等も禁止とさせて頂いております。「コメントポリシー」を必ずご覧頂き、ご理解頂いた上でご利用ください。
現在、この案件は「成約」のステータスのため、コメントを受付しておりません。
Assist Commentのよくある質問
コメントポリシー